日本法令索引 ヘルプ(使い方ガイド)



1. 日本法令索引とは

目次へ戻る


2. 収録内容

目次へ戻る


3. 使い方のヒント

ここでは、求める法令、法案等をより限定的に検索できるような、日本法令索引の使用例をご紹介します。
(より詳しい検索方法は、「4. 検索機能の詳細」をご覧ください。)

日本法令索引 使い方のヒント
項番 調べたい内容 調べ方の例
1 ペットフードに関する法令・法案を調べたい。 キーワード欄に「ペットフード」と入力して検索してください。
※キーワード欄では、法令名や法案の件名、通称、公布年月日、法令番号等、複数の項目を対象にして、入力した言葉がいずれかの項目に含まれている法令・法案(法律案及び条約承認案件)を検索します。
2 博物館や美術館に関する法令・法案を調べたい。 キーワード欄に「博物館 美術館」と入力し、キーワード欄の次にある検索条件の選択肢から「OR」を選んで検索してください。
※キーワード欄にスペース(全角又は半角)区切りで複数の語を入力して、AND検索、OR検索を行うことができます。
3 ドイツ又はフランスとの間の条約を調べたい。 キーワード欄に「(ドイツ OR フランス) AND 条約」と入力し、「検索式」を選んで検索してください。
※キーワード欄では検索式を使った検索もできます。検索演算子として、AND、OR、NOT、カッコが使用できます。AND、OR、NOTは必ず大文字で入力してください。
4 ある年の通常国会で成立した法律の一覧を見たい。 「詳細検索」で「法令検索」を選び、「成立・承認回次」に入力して検索してください。
※「成立・承認回次」「成立・承認年月日」は、「法令の形式」が「憲法・法律」「条約」「勅令」のものを対象に検索します。
5 ある法令によって改正された法令の一覧を見たい。 法令名で検索し、索引情報画面で「被改正法令」を選択してください。
6 ある年に公布された法律の一覧を見たい。 「詳細検索」で「法令検索」を選び、「法令の形式」で「憲法・法律」だけを選択し、「公布年月日」の「年」に求める年を入力し「のみ」を選択して(シンプル表示の場合は「日付で指定(いつ)」を選択して)検索してください。
※日付で検索する項目は、年の入力だけでも検索できます。
7 ある機関によって制定された省令・規則を調べたい。 「詳細検索」で「法令検索」を選び、「法令の形式」で該当するものにチェックを入れ、「発令機関」に機関名を入力して検索してください。
8 法務省と外務省の共同省令にどんなものがあるか調べたい。 「詳細検索」で「法令検索」を選び、「法令番号」の「法令の形式」の入力欄に「法務省、外務省令」「法務・外務省令」「法務・外務令」「法・外令」のいずれかを入力して検索してください。
9 ある分野に関する現行法令にどんなものがあるか知りたい。 「詳細検索」で「法令検索」を選び、「分類」の入力欄に「自然保護」のように入力して検索してください(シンプル表示の場合は、分類のリストから適切な分類を選択してください)。
※入力した言葉が含まれている分類がある場合には、画面内に候補が表示されます。候補が表示されない場合には、右側にあるボタンを押してリストを表示して、適切な分類を選択してください(リスト内の検索も可能です)。
※分類で検索できるのは現行法令のみです。「種別」を「現行法令」に限定する必要はありません。
10 ある回次の提出法律案の一覧を見たい。 「詳細検索」で「法律案・条約承認案件検索」を選び、「提出回次」に入力して検索してください。
※検索結果の一覧表示画面で、成立した/承認された法律案・条約承認案件のリンクをクリックすると、成立/承認後の法律・条約の詳細表示画面が表示されます。
11 ある法令の改正経過(法令沿革)が知りたい。 「詳細検索」で「法令検索」を選び、「法令名」に法令名、又は「法令番号」に法令番号を入力して検索し、索引情報画面で「法令沿革」を選択してください。
12 ある法律の国会(帝国議会)での審議経過が知りたい。 「詳細検索」で「法令検索」を選び、「法令名」に法令名、又は「法令番号」に法令番号を入力して検索し、索引情報画面で「審議経過」を選択してください。
13 ある法案の国会(帝国議会)での審議経過が知りたい。 「詳細検索」で「法律案・条約承認案件検索」を選び、「件名」に法案の件名、又は「提出番号」に提出番号を入力して検索し、索引情報画面で「審議経過」を選択してください。
14 ある法律のある年の改正に関する国会(帝国議会)での審議経過が知りたい。 例えば、「国民の祝日に関する法律(祝日法)」の改正時になされた審議の調べ方は次のとおりです。
  1. 「詳細検索」の「法令検索」を選び、「法令名」に「国民の祝日に関する法律」又は「祝日法」と入力して検索してください。ここでは、現行法令の「昭和23年7月20日法律第178号」の索引情報を表示したとします。
  2. 「法令沿革」の中から改正が行われた年を選択します。ここでは、「平成17年5月20日号外 法律第43号〔第七次改正〕 」を選択したとします。
  3. 「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成17年5月20日法律第43号)」の索引情報が表示されますので、「審議経過」を選択します。
  4. 「審議経過」の下にある「審議経過が含まれている会議録を対象として検索する(国会会議録検索システム)」のリンクを選択すると、国会会議録検索システムで、これらの会議が選択された状態の画面に移動します。この画面で、キーワード欄や詳細検索の「検索語」欄に調べたい言葉を入力することで、審議が行われた会議録だけを対象として検索することができます。
  5. 「審議経過」の画面で、審議が行われた会議名が分かっている場合や、趣旨説明、質疑、採決、討論といった審議内容が分かっている場合には、直接会議名又はその右の「PDF」ボタンを選択してください。国会会議録検索システムの該当の会議の画面が開きます。
15 ある法令のある時点で有効だった条文を調べたい。 日本法令索引と他の情報源を併用して調べることになります。
  1. 「詳細検索」の「法令検索」を選び、「法令名」に法令名、又は「法令番号」に法令番号を入力して検索し、索引情報画面で「法令沿革」を選択してください。
  2. 調べたい日付の直前の改正について、公布日の『官報』を確認し、改正の施行日を調べてください。
  3. 調べたい日付の直後の改正について、公布日の『官報』を確認し、改正の施行日を調べてください。
  4. 2つの施行日の間の期間の条文本文が掲載されている法令集を確認し、条文を調べてください。該当する時期の法令集がないときは、法令集に含まれない改正部分を『官報』で補います。
16 ある法令の改正経過(法令沿革)を明治前期(明治19年2月以前)まで遡って調べたい。 例えば、戸籍法の調べ方は次のとおりです。
  1. 「詳細検索」の「法令検索」を選び、「法令名」に「戸籍法」と入力して検索してください。ここでは、現行法令の「昭和22年12月22日法律第224号」の索引情報を表示したとします。
  2. 索引情報に「〔大正3年 法律 第26号の全部改正〕」と記載されていますので、「被改正法令」を選択し、「戸籍法(大正3年3月31日法律第26号)」を選択します。
  3. 索引情報に「〔明治31年 法律 第12号の全部改正〕」と記載されていますので、「被改正法令」を選択し、「戸籍法(明治31年法律第12号)」を選択します。
  4. 「被改正法令」を選択すると、「戸籍法(明治4年太政官布告第170号)」を廃止していることが分かりますので、「戸籍法(明治4年太政官布告第170号)」を選択します。
  5. 明治4(1871)年の法令ですので、日本法令索引〔明治前期編〕に法令沿革が収録されています。「法令本文へのリンク」から「国立国会図書館_日本法令索引〔明治前期編〕」を選択してください。
17 法令の正式名が分からない。 「詳細検索」で「法令検索」を選び、「法令名」に法令名の通称を入力して検索してください。
「分類」で法令の分類を選択して探すこともできます。
18 法令名は分からないが、法令番号は分かる。 「詳細検索」で「法令検索」を選び、「法令番号」に年、法令の形式、番号を入力して検索してください。
ただし「人事院規則1-1」のようにハイフンが使われている場合には、番号欄には入力しないでください。
19 その法令が現在有効かどうか分からない。 「詳細検索」で「法令検索」を選び、「法令名」に法令名を入力して検索し、索引情報画面を確認してください。「効力」として「一部有効」又は「有効」と表示されていれば、現在も一部又は全部が有効です。
20 その法律案がいつ成立したか分からない。 「詳細検索」で「法律案・条約承認案件検索」を選び、「件名」に法案の件名を入力して検索し、索引情報画面を確認してください。成立した法律案の場合、見出しに法令名が表示され、法令の索引情報と合わせて、「成立年月日」等の法案の索引情報が表示されます。
21 法令数を調べたい。 「詳細検索」の「法令検索」を開き、何も入力しないで検索ボタンを押してください。収録されている法令の全てがヒットします。「法令・法律案区分」や「法令の形式・法律案の種別」で絞り込みを行うことで、種別や形式ごとの件数も分かります。

目次へ戻る


4. 検索機能の詳細

日本法令索引では、検索項目を指定せずに幅広く法令、法案を検索することも、検索項目や検索対象を指定してそれらに該当するものだけを検索することも可能です。

目次へ戻る


5. 検索結果(索引情報)の詳細

検索を行うと、検索結果一覧表示画面に移動し、そこから法令、法案を選択して、索引情報の表示画面に移動します。

目次へ戻る


6. 動作環境

目次へ戻る


7. 利用条件・免責事項

目次へ戻る


8. お問い合わせ

目次へ戻る